50万円のローンを新たに組めますか?

スポンサーリンク

50万円のローンを新たに組めますか?

30万円のローンを12回払いで組んで、現在返済途中です。でもまだ何回かしか払っていません。しかし新たに欲しいものが出てきてしまいました。(50万くらいのものです)。なので、もう一つ、別の会社(あるいは同じ会社で)ローンを組もうと思っています。しかし、月の返済があると、支払いに困ってしまうのではないかと悩んでます。

今考えているのは、現在支払っている300,000円のローンを、まとめて全て払ってしまうこと。そしてさらに新しく欲しい500,000円のものは、新たにローンを組みなおすという方法です。もし、同じ会社で、クレジットを組みなおす場合、違うローンはすぐに組めますか?あるいは、少し時間をおかないと、あなたのローンを組むことができないでしょうか。

ちなみに、貯金がたくさんあると言うわけではありません。ですから、今の全部完済できるわけではないです。

50万円のローンを新たに組めますか?への回答

おそらく、あなたがブラックとかでなければ、ローンが組めるのではないでしょうか。今契約中のローン、300,000円を、一括全部繰り上げで払ってしまいましょう。その上に、さらに500,000円のローンを組んだら良いのではないでしょうか。

でも、その500,000円、何に使うんですか。それは、そのローンで使おうとしているものやサービスによって、信用情報が変わってくるから、使い方に注意しなければいけないです。

例えば、事業や、教育費に借りるお金と、贅沢品や遊興費に使うお金では、意味が違いますよね。金融会社もその辺、どういった目的でお金を使うのか、その人となりを信用情報に追加しているようです。

クレジットカードのリボとポイント

最近、クレジットカードで買い物しても、リボ払いで支払ったり、またリボで払うと、全額で計算すると高くなりますよね。でもポイントが付くとなると、リボ払いを選択したくなる。とは言え、リボ払いにすると手数料がかかりますね。私たちとしては、ポイントにつられて回位よりリボ払いにしてしまうことがありますけど、これってクレジットカード会社が儲かるかもしれないけど、我々には不利じゃないですか。

こういった手数料の事は、利用規約には小さく書かれていたり、説明のないまま契約させられたりすることありませんか。一方、リボ払いにするポイントが付くとか、そういったことだけは大きく描かれていて、知らないと騙されてしまうように思います。

やっぱり、クレジットカードで買い物するなら、リボ手数料を払わず、一回で全額支払った方が良いのでしょうか?

クレジットカードのリボとポイント への回答

やはり、相手は営利企業です。自分たちに都合の悪い事はよくわからないようにごまかして、自分たちに儲かるような事は、大々的に広告を出して、どんどんお金を払ってもらうような工夫がされています。

当然ですが、そういったことへの知識がなければ騙されてしまいます。企業と言うのは、簡単にお金を払ってくれる人を呼び込もうと、日々努力をしているのですから。。。

私たちが太刀打ちできるわけありません。こういったことを気づいた人は、きちんと計算して、1番得の方法で支払えばいいと思います。そういったことに気づかない人が、どんどんお金を無駄に使うのではないでしょうか。

結論を申せば、クレジットカードで買い物するなら、一括払いをお勧めします。

カードのショッピングでも、必ず利息がつきますよね。どうしても欲しいものがガマンできないと、限度額いっぱいまで買ってしまいそうになりますが(汗)でも、限度額を全て使ってしまうと、かなりの高額の利子を余分に払う羽目になりますよ。

ですから1回で支払いができないようなものを、買わないと言うのも大事です。クレジットカードは便利ですが、リボ払いを繰り返しているとどんどん利息が膨れ上がり、苦しくなるのは当然です。

もし5回のリボ払いをしなければ買えないようなものだったら、5ヶ月待ってお金が貯まってから買うと言うように、我慢しないといけませんね。

1回払いだとポイントが少なくて、リボ払いにするとポイントが多くもらえると言うのは最近多いですね。

しかし、クレジットカードのリボ払いの、手数料が高いから、結局ポイントもらってもチャラです。こういったことを、気づいてない人多いので、気づいただけいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする