50万円借りてる人が住宅ローンの審査に通りますか

スポンサーリンク

50万円借りてる人が住宅ローンの審査に通りますか

以前、出産後に引っ越しが必要になったため、やむを得ず消費者金融で50万円を借りました。出産も出産も費用がかかって、しかも援助してくれる親もいません。なので、その当時はとてもお金に苦しんでいました。

今現在、120,000円の家賃を払っています。別に、消費者金融で借りている500,000円を、月々支払って返済にあてています。もし生活の費用が余ったら、消費者金融に、返済することを優先しています。しかし、子供がいますので、学資保険や、医療に関連する費用が結構かかっていて、余裕がありません。

そして、家賃が月々120,000円もするというのが、すごく苦しいんです。そのために、一千万位の中古の家を購入して、賃貸を辞めようと思っています。

それで、不動産会社にいろいろ聞いているんですけど、消費者金融で借りてる500,000円が、住宅ローンの審査にどう影響するのかがわからないと言われました。

やはりこういった借金は早めに全部返して住宅ローンの審査を受けた方が良いのでは?とも言われています。こういった借り入れがあると、住宅ローンの審査って通るのが難しくなるでしょうか。

もちろん、滞納はしていませんし、夫の年収も、400万円ほどあるので、一般的には問題ないかと思うのですが。

50万円借りてる人が住宅ローンの審査に通りますか への回答

住宅ローンで借りたいお金が、一千万円であれば、住宅ローンとしてはそれほど高くありませんね。ですから一般的には問題ないのではないかと思われます。

ただし、審査そのものは、金融機関が行いますから、どのような判断をされるかはやってみないとわからないと言うのが本当のところです。おそらく、まともな金融機関であれば、今消費者金融に借りているものは、全部返済してから借りると言うように、条件をつけてくるのではないでしょうか。

やはり、住宅ローンの審査の際には、「この家庭は、なぜ銀行ではなく、消費者金融を利用したのかな?」

と思われると思います。消費者金融って、銀行でお金を借りられない人が、やむなく借りる場所ですよね。金利も高いし、どうしてもでなければ、普通は借りないのに、なぜ消費者金融を使ったのか。

そういった背景を、どのぐらい審査に関連させるのか。それはその銀行によると思います。

また、家賃が10万円以上のところに住んでいると言う事ですが、それだとやはりきついのは当然だと思います。これから住宅ローンを組むにしても、年収の4分の1位に抑えないと、これからもきつくなると思います。

これから不動産を買うと言う事ですが、普通は、解体不動産の、約20%を頭金として支払うように計画をする必要があると思われます。そうしないと、後々のローンの支払いが厳しくなってきます。

今考えているのが、一千万円以内の物件と言う事ですね。そうなると、中古の物件でも、かなり古くないですか?古い物件だと、リフォーム代や修繕費がかかることがありますよ。結局10,000,000で購入しようとしても、リフォームその他いろんな費用がかさんで、15,000,000円以上になると言うこともたくさんあります。

一見古い物件だと安そうに見えますが、住み始めてからいろいろ修繕が必要だったり、して、もう一軒買わなければいけない羽目になることもあります。

ですから、今は少し安いところに賃貸のまま借り換えをして、頭金をためながら、消費者金融にお金を返す方が良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする